人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「仕事納め」

12月26日 (水) 晴れ時々曇り
 年末に入りようやく冬らしい寒さがやってきたように思います。それでも去年に比べると雨の降る日や比較的暖かい日もあったりして、今年は本当に暖冬なんだなぁと実感します。去年はほんとに寒かった..

 ここ数日はぶどうの剪定は一旦ストップし、鉄パイプのペンキ塗りの作業をしています。去年建てたビニールハウスのアーチと、コールタールの剥げてきた足場のパイプにサビ止めのペンキを塗っていきます。
「仕事納め」_d0230486_21224653.jpg
 足場のパイプはすでに少しサビがついていたので、ていねいにサビを落としてからペンキを塗りました。

「仕事納め」_d0230486_21241516.jpg
 アーチのペンキ塗り。足元が不安定なので大変な作業ですが、このひと手間がビニールハウスの寿命をぐっと伸ばすのです。
 石田農園も明日で仕事納め、このペンキ塗りが終わらないと年は越せません!





「仕事納め」_d0230486_21251097.jpg
 (冬にしては)よく雨が降るので、ライ麦がじわじわ成長しています。雑草も・・

「仕事納め」_d0230486_21254784.jpg
「仕事納め」_d0230486_21260765.jpg
 水仙の花。なんだか今年はいっぱい咲いています。花のいい香りがします!



「仕事納め」_d0230486_21263843.jpg
 来年も石田農園を宜しくお願いいたします。みなさま良いお年を!




by ishidanouen | 2018-12-26 21:52 | 作業

  ぶどう農家の奮闘記  畑の中の出来事や看板犬マリリンの活躍も紹介します。


by ishidanouen