9月19日 (火) 晴れ
 直売が始まって2度目の台風、なんとか大きな被害もなくやり過ごせました。雨風にも負けず営業中です!
d0230486_08480041.jpg
 収穫の(ほぼ)終わったぶどう畑。収穫にかかる時間もだいぶ減りました。

d0230486_08510685.jpg
 直売所の横に植わっている「レッドネヘレスコール」。大きな房もやっと色づいてきました。


 今年の直売は品種も残り少なくなってきましたが、9月21日(木)まで行う予定です。しなのスマイルせきれいクィーンニーナなどの赤系品種がおすすめです!


d0230486_08504423.jpg

d0230486_08505628.jpg
 この頃になると毎年畑のまわりでヒガンバナが花を咲かせます。ピオーネの畑でもう咲いている花を見つけました。




[PR]
# by ishidanouen | 2017-09-19 09:13 | 紹介

9月10日 (日) 晴れ
 ここ何日かの涼しい気候から一変、暑い!やっぱりまだ夏は終わっていませんでした。
 昼夜の気温差が大きいためか露地巨峰がみるみる熟しており、只今種あり巨峰の収穫がピークを迎えています!


 もちろん他の品種もまだまだ出ています。今年よりロザリオ、せきれい、クィーンニーナなどをパックに詰合せた「バラエティパック」を販売しております。この機会にいろいろな品種を食べ比べてみてはいかがでしょうか?そのまま冷蔵庫に入れられるのも◎!
d0230486_14041086.jpg

d0230486_14051175.jpg
 写真は左からしなのスマイルオリエンタルスターロザリオ





d0230486_14054024.jpg
 おかげさまで今シーズンのぶどう狩りの予約の受付を終了いたしました。来年もぜひお越しください!




[PR]
# by ishidanouen | 2017-09-10 14:54 | 紹介

「朝ぶどうのススメ」

9月7日 (木) 晴れのち雨
 9月に入り、畑を飛び回る赤とんぼに秋の気配を感じています。
 我が家の朝食は必ず何かしらの果物がちょっとつくのが定番です。お店がオープンするとデラウェアから始まり、ここ何日かは露地の巨峰が数粒並んでいます。
d0230486_12572031.jpg
 朝果物を食べると、脳の活動に必要なブドウ糖を効率的に補給できるそうです。もちろん語源でもあるぶどうにも豊富に含まれる成分です。食欲の出ない朝でも甘いぶどうはぺろりと食べられますよ!




d0230486_12580623.jpg
 ここ数日は朝夕がよく冷えたため、生育の遅れていた種あり巨峰が一気に色んできました。ご好評を頂いております1,4kg袋入りと5kg箱入りのご家庭用巨峰も、今週土曜日よりスタートします。


d0230486_12584281.jpg
d0230486_12590045.jpg
 こっくりとした甘みが特徴の「しなのスマイル」や、マスカットの風味が爽やかな「せきれい」も少しずつでてまいりました。






d0230486_13175358.jpg
 一日の始まりに「朝ぶどう」、是非試してみてください。




[PR]
# by ishidanouen | 2017-09-07 13:36 | 紹介

8月21日 (月) 晴れ
 今日、いよいよぶどう狩りが始まりました。平日にも関わらずたくさんのお客様に来て頂けました。
d0230486_21582490.jpg
 ぶどう狩りの畑では、ぶどうの袋は裂いて広げてあります。これは収穫する時にぶどう全体が見えるようにと、夜の冷たい空気に触れさせてぶどうを甘くする意味があります。(うちではこの作業を「スカートめくり」と呼んでいます。)

d0230486_21585422.jpg
 当園では種なしの巨峰を収穫して頂けます。おいしい巨峰を食べるには真っ黒な房を探すのがポイント。どのお客様も私どもがびっくりするような美味しそうなぶどうをとってこられます・・!

d0230486_21591121.jpg
 ボウルに山盛りの皮に注目!いっぱい食べられたかな?今日のような暑い日や雨の降っている日は、屋根のあるテーブル席で食べていただくこともできます。

d0230486_21593424.jpg
 ぶどう棚の下で食べるのもぶどう狩りの醍醐味!木の陰なら案外涼しいものです。レジャーシートやぶどうを冷やすバケツなどは貸し出しています。




d0230486_22001273.jpg
 ぶどう狩りをご希望の際は、前日までのご予約をお願いします。ぶどう狩りの他にももぎとりコース(収穫体験)もございます。
 ぶどう狩りの詳細などご不明な点がございましたらお気軽にお電話ください。
  TEL.0562-83-4521









d0230486_22012077.jpg
 お手洗いは洋式の水洗です。(ご質問を頂きましたので)




[PR]
# by ishidanouen | 2017-08-21 22:38 | 紹介

8月17日 (水) 曇り時々晴れ
 最近ははっきりしない天気が続いています。また真夏日が始まらないうちに外の作業をどんどん進めていきます。
 と、その前に!
d0230486_21412777.jpg
 大事に箱詰めされたぶどう・・

d0230486_21411930.jpg
 今日は県のぶどうの品評会があり、昨日から選んでおいた特別きれいなぶどうを収穫していました。

 今年出品した品種は、種なしの巨峰ゴルビー
d0230486_21420079.jpg
 こちらのぶどう、「マニキュアフィンガー」でした。今日の外仕事はこのマニキュアフィンガーの手入れです。




d0230486_21452749.jpg
 マニキュアフィンガーは光を満遍なく当ててあげることできれいに発色します。なのでまず袋を取って、、

d0230486_21434597.jpg
 地面にタイベックという光を反射するシートを敷きます。これがなかなか優れもので、

d0230486_21435540.jpg
 葉の陰になっていた房も・・
d0230486_21445851.jpg
 こんなに明るく見えるようになります。実際日が照ると地面がかなりまぶしいです!
 マニキュアフィンガーというすこし変わった名前は、この特徴的な見た目がマニキュアを塗った指のように見えるところからきているそうです。シャクシャクした食感をしており皮ごと食べられます。味はリンゴに似ているかも?
 今年は粒のいたみも少なく、品質の良いマニキュアフィンガーが収穫できそうです。ぜひ一度ご賞味ください。






d0230486_21463178.jpg
 タイベックを敷くとなぜかいつもカエルが乗ってきます。

d0230486_21461711.jpg
 雨の日はこんなものじゃありません・・




[PR]
# by ishidanouen | 2017-08-17 23:05 | 紹介